ぽっこりお腹が気になる方へ

2023/07/28 ブログ

おはようございます!

岡山リハビリ&トレーニングセンターです。

今回は、お悩みの方も多い「ぽっこりお腹」についてのお話をしていきます。

ぽっこりお腹が気になっている方の多くは「年齢のせい」や「食べ過ぎ」が原因だと思われています。

「年齢」、「食べ過ぎ」も全く間違いでもないですが、この「ぽっこりお腹」は猫背や反り腰などの姿勢の歪みが原因でもあるんです!

なぜ姿勢が崩れることでお腹が出てしまうのか?

姿勢が悪いことで、お腹周りの筋肉をうまく使えなくなってしまいます。

そうなると、今までお腹の筋肉で抑えて正しい位置をキープしていた内臓が下がってしまい、下腹部がぽっこりしてしまいます。

この「ぽっこりお腹」を改善するために重要になってくるのが、骨盤です。

骨盤が前に傾いていると、背中が過度に反った姿勢になり、その結果、お腹が前に突き出てしまいます。

逆に骨盤が後ろに傾いていると、猫背で下腹だけがぽっこり出てしまいます。

このように骨盤の傾きによって、ぽっこりお腹に見えてしまうんです。


姿勢によって、実際以上に太った印象になってしまうのは嫌ですよね。

お腹周りのシルエットが気になっている方、一度ご自身のお体を見直してみるのもいいかもしれません。

ぽっこり出たお腹を改善したい、姿勢を改善したいという方はお気軽にご相談ください。

本日も通常通り営業致しております。

ご連絡お待ちしております。