運動をすると痛くなる?
こんにちは。
岡山リハビリ&トレーニングセンターの真島です。
まだまだ暑い日が続きますね。
今回は運動について。
お客様との会話の中で出てくる話に運動をしたら体に痛みが出たって話があります。
体に良いって聞いたので実際にやってみたら、その後から痛くなったなどですね。
皆さんも同じような経験はありませんか?
腰痛には腹筋が大事だから腹筋運動を、体は柔らかい方が良いと聞いたからストレッチをみたいな感じですね。
確かに体には良さそうに聞こえますし、運動は大切です。
ただ痛みが出現してしまっては元も子もありません。
ちまたに溢れている情報は一般的な話で、実はあなた自身には合っていない可能性もあるんです。
普段、体は自然にバランスが取れるように働いています。
そんな上手くバランスが取れている体に合った運動であれば良い効果が出ますが、体に合っていない運動だと壊れる力になってしまいます。
例えば体を柔らかくする目的のストレッチも無理に伸ばそうとすると負担が掛かります。
そもそも動かせる範囲が狭くなっている所に強い力を加えると伸ばしたい部分が壊れてしまうことも!
また、腰痛の方が腹筋運動を行った際に、やり方が体に合っていないと良くするつもりが逆に強い痛みを出してしまうこともあるんです。
行う運動が体に合っているかって本当に難しいんですね。
ポイントは行った際に痛みを感じない範囲で行う事です。
もしも行いながら痛みを感じているようであれば体に合っていない可能性があるので気を付けて下さいね。
もしもご自身に合った運動が分からない、知りたい方はお気軽にご相談ください(^^)
本日も通常通り営業致しております。
ご連絡お待ちしております。