手のむくみが気になるお客様
おはようございます。
岡山リハビリ&トレーニングセンターの山之内です。
先日、「手の指先のむくみ」を不安に感じて来院されたお客様。
お話を伺うと、ドライヤーで髪を乾かす際などで手を挙げているとだるくなってくるとのこと。
お身体を確認すると、手を外に開きながら挙げた際に手首の脈の拍動がなくなっていました。
検査の結果、この方は「胸郭出口症候群」の症状ということが分かりました。
胸郭出口症候群とは、首と胸を通る神経や血管が圧迫を受けて起こる不調です。
症状としては、
・上肢の重だるさ
・手のむくみや痺れ
・握力の低下
・手指の冷感
などがあります。
特に、「腕を上げた時に症状が悪化する」のが特徴です。
この方の場合、硬くなって神経や血管を圧迫している筋肉の硬さを取る施術を行うと、「少しむくみがなくなってる!」とびっくりされた様子でした(^^)/
このまま放置していると、胸郭出口症候群の症状が進行していたかもしれません。
早目に対応できてよかったです♪
胸郭出口症候群が進行すると手に力が入りにくくなり、日常生活も大変ですよ。
「なんとなくだるい」、「むくみやすい」、「手を長時間挙げるとだるくなる」といった違和感は、早目に気づいて対処をすれば、ひどくなる前に防ぐことができます。
痺れや力が入りにくい状態になるのは怖いですよね…
日常のちょっとした不調も、身体からの大切なサインです。
些細な違和感でも、お近くの専門家にご相談を。
当店もお気軽にご相談ください♪
本日も通常通り営業致しております。
お問い合わせ、お待ちしております。